ホームページで集客する3つのメリット
自社のホームページは、最強の集客ツールです。
ホームページを使って、インターネット検索から集客する3つのメリットについて解説していきます。
目次
1.見込み客を集客できる
インターネットの検索からホームページにやってくる人は、何らかの目的を持ってやってくる人です。
目的は検索ワードによって異なりますが、自社のホームページに検索でたどり着いたということは、自社の発信している何かの情報にマッチしたということでしょう。
見込み客が、知りたい内容や困っている内容を日頃から発信し続けることで、ホームページ経由で見込み客を集客することができるのです。
2.集客コストをおさえられる
お客様がゼロの状態から集客しようとした場合、すぐに結果が得られるのは有料の広告です。
例えば、Google広告やTwitterやFacebook、InstagramなどのSNS広告です。
しかし、広告の出稿は競合も多く、広告費は年々あがり続けています。
広告を使って継続的に集客を行おうと思うと、広告費はかなりの額になってしまいます。
ところが、ホームページで集客を行う場合、広告費は発生しません。
もちろん、集客のためのコンテンツ制作を外注した場合、外注費はかかってしまいます。
しかし、基本的には一度制作してしまえば、以降は費用が発生することなく集客をし続けてくれるのです。
長期的にみた場合、ホームページを使った集客はかなりのコストダウンが期待できるのです。
3.会社のブランディングになる
ホームページを使って集客を行う場合、見込み客の課題を解決する情報やビジネスで役立つような情報を継続して発信し続けていきます。
一見すると、インターネット検索からの集客でしか効果を発揮しなさそうですが、発信された情報は、自社の資産としてホームページ上に積みあがっていきます。
積みあがった情報の資産は、自社の技術力や専門性の高さを証明するための材料になり、お客様からの信用にもつながります。
つまり、ホームページを使って集客を行うことで、自社のブランディングの役割も果たしてくれるのです。