CREATIVE ホームページ制作
ファーストコードのホームページ制作で
個人事業主・小規模事業者様の事業を
成長させます。
ファーストコードのホームページ制作の特徴
ファーストコードは、「信頼できる確かな実績」をもとに「お客様に合わせた柔軟な対応力」と「高い技術力」でお客様にとって最適なホームページを制作いたします。
- 信頼できる実績
- ファーストコードは、2007年に独立してから18年以上にわたり、WEB開発や制作、集客などのマーケティングの仕事に携わってきています。その中で、たくさんの個人事業主様や企業様とお仕事をさせていただきました。独立以来、長く経営を継続できているのも、お客様からの「信頼」の証です。
- お客様に合わせた柔軟な対応
- ファーストコードは、代表が1人で経営している個人事務所です。そのため、お客様1人1人と向き合いながらお客様に合わせたサービスを提供することが可能です。どんな内容でもご相談に乗りますので気兼ねなくご相談ください。まさにファーストコードのコンセプト通り、お客様のWEBパートナーとして一緒に事業の成長をお手伝いさせていただきます。
- 高い技術力
- ファーストコードの代表は、25年以上にわたりIT・WEB業界の開発・制作、マーケティングの現場で実績を積んできました。また自身でもWEB制作の技術者を育てるためのコーディング学習サイトを運営したり、技術評論社からWEB制作に関する書籍の出版も行っております。これらの経験やノウハウをもとに、品質が高くSEOに強いホームページ制作を行っています。
ファーストコードが得意とするホームページ制作
ホームページを制作する際に最も大切なのが、目的に合ったホームページを作ることです。
そのため、初回のヒアリングの際にはお客様の事業内容やホームページ制作を検討されている目的をしっかりとヒアリングさせていただき、目的に沿ったものをご提案させていただきます。
そんな中で、ファーストコードが最も得意しているのが集客を目的としたSEOに強いホームページ制作です。
代表はIT・WEB業界において25年以上にわたり制作及びWebマーケティングに携わっており、自身でもゼロから月間20万PV*のWebサイトの立ち上げを行なっております。これらのノウハウをもとにお客様のホームページの設計、構築を行ない集客に強いホームページを実現させます。
*PV(ページビュー):ウェブページが閲覧された回数を表す指標です。
ホームページ制作の流れ
ホームページ制作の流れです。制作するWEBサイトによって異なりますが、集客やコンバージョン(お問い合わせ、資料請求、メルマガ登録など)を目的としたコーポレートサイト、事業サイト、サービスサイトを制作する場合は、基本的には以下の流れになります。
*保守サポート、SEOサポートはご契約いただいたお客様のみとなります。
①:ヒアリング
最初のヒアリングでは、お客様の事業内容やホームページ制作を検討されている目的などをしっかりとヒアリングさせていただきます。
ホームページがお客様の今後の事業の成長につながるよう、現在の事業内容だけでなくこれまでにされてきた事業や今後どのように事業を展開していきたいのかなども含めてしっかりとお客様のことを把握させていただきます。
また、今回ホームページ制作を行う目的や希望なども聞かせていただき、作るホームページの方向性を見定めていきます。
どのようなホームページを作ったら良いか迷われている場合は、ヒアリング内容をもとにお客様にとって最適なホームページをご提案させていただきますので安心してご相談ください。
②:調査
ヒアリングが終わったら次は調査です。集客を目的としたホームページを作る場合は、主に「キーワード調査」と「競合調査」を行います。
<キーワード調査>
キーワード調査は、Googleなどで検索された際にどんなキーワードでホームページを上位に表示させたいかを決める作業です。
基本は、お客様の商品やサービスの見込み客となる人たちが検索するようなキーワードを選定します。例えば、世田谷区の桜新町で学習塾を経営されている方でしたら、「世田谷区 塾」「桜新町 塾」などがキーワードの候補になるでしょう。
このキーワード選定は、お客様からヒアリングした内容をもとに行なっていきます。
<競合調査>
次に選定したキーワードの競合調査を行います。そのキーワードで検索した際に、現在検索の上位に上がってきているWebサイトが検索エンジンからどのくらいの評価を受けているのかを調べます。いわゆるSEOの強さのようなものです。
キーワードによっては、大手の会社が検索上位を独占していて勝つのが難しい場合もありますので、その場合はお客様と相談しながら狙うキーワードを変更したり、場合によっては事業の作戦を変更していただくこともあります。
選定するキーワードを間違えないよう、しっかりと競合を調査しながら勝てるキーワードを選び出していきます。
③:企画・構成
キーワードが決まったら、そのキーワードをもとにヒアリングでお聞きしたお客様の事業内容や特徴、強み、対象となる顧客などを整理しながら、ホームページの構成と各ページにどのようなコンテンツを配置するかを決めていきます。
大まかな構成が決まったら、その内容をワイヤーフレームというコンテンツの配置場所を表したレイアウト図にまとめていきます。
④:デザイン
ページ構成とコンテンツのレイアウトが決まったら次はホームページのデザインを行なっていきます。ファーストコードが得意としているのは、お客様のブランディングとSEOを考慮したシンプルなデザインです。
SEO対策との1つとしてホームページの表示速度やパフォーマンスが大切になってきますので、過度の動作やアニメーションを含んだデザインは集客を目的としたホームページ制作ではおすすめしていません。
ファーストコードでは、シンプルなデザインでお客様のブランディングとSEOに強いホームページを実現するのを得意としています。
トップページのデザインができた段階で一度お客様にご確認をいただき、その後残りのページのデザインを進めていきます。
⑤:制作
デザインができたら、次は制作を行なっていきます。
制作はプログラムのコードを書いて、デザインしたものをブラウザ上で表示できるホームページの形に仕上げていく作業です。
このブログラムの書き方一つで、ホームページの表示速度が下がったりGoogleに正しく情報を認識してもらえずに検索結果に悪影響を及ぼす可能性があるため、SEOを意識したプログラムコードを丁寧に書いていきます。
ファーストコードの代表は25年以上にわたってこのあたりの技術を積んできているので、このSEOに強いプログラミングを行う工程がファーストコードが最も得意としている工程になります。
ホームページ完成後には、ホームページを分析するためのGoogleのアクセス解析ツールの設置や、検索結果に表示されるようにするためのGoogleの登録作業などを行います。
⑥:アフターフォロー
本公開後も1ヶ月間は無料で不具合や軽微なテキスト修正、画像の差し替えなどに対応いたします。また、WordPressを導入した場合は更新マニュアルをお渡しして、使い方のレクチャーもいたします。その他、ご不明点があればどんなことでも相談に乗ります。
⑦:保守サポート、SEO集客サポート
保守サポートをご契約いただいたお客様は、本番公開から1ヶ月経過した後も引き続きアフターフォローと同じサポートをさせていただきます。また、定期的なバックアップをとりトラブル時にはスムーズにホームページ復旧いたします。さらに、Googleのアクセス解析データをもとに、定期的にお問い合わせ数を増やしたりすためのホームページの改善提案などを行います。
SEO集客サポートをご契約いただいたお客様は、上記保守サポートの内容と合わせて、SEO対策のアドバイスやSEO強化のためのサイト改善などを行いながら集客に強いホームページに一緒に成長させていきます。
ホームページ制作の基本サービス
ファーストコードのホームページ制作は、以下の内容が基本サービスとして含まれています。
- SEOを考慮したサイト制作(キーワードリサーチ、競合調査、サイト設計)
- コンテンツの企画・提案
- 文章作成のサポート
- キャッチコピー作成のサポート
- フリー素材の手配(サイトで使用する写真やアイコンなど)
- レスポンシブ対応(スマートフォンでの表示最適化)
- パフォーマンス対策(表示速度の最適化)
- セキュリティ対策
- Googleアナリティクス設置(アクセス解析ツール)
- Googleサーチコンソール登録(検索結果の監視・分析ツール)
- アフターフォロー(公開後1ヶ月間の軽微な修正対応)
※保守管理サポートをご契約いただいているお客様は、設置したGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソールをもとに、当事務所でデータを解析して定期的にサイト改善のアドバイスをさせていただいております。