検索に強いホームページを作るための3つのポイント

検索に強いホームページを作るための重要な3つのポイントについて解説していきます。

1.ホームページの構成

1つめは、ホームページの構成です。

ホームページの構成の一例は下記の通りです。

  • ホームページは適切なコードで作られているか
  • ホームページの表示速度は早いか
  • カテゴリーとコンテンツの構造は適切か

一般的には、上記はホームページを作る時点で考慮すべき内容になります。

ホームページを作った後に改善を行う場合、ホームページの検索結果が一時的に下がってしまうこともありますのでご注意ください。

2.ホームページのコンテンツ

2つめは、ホームページのコンテンツです。

コンテンツと言っても、むやみやたらと増やせばいいわけではありません。

ホームページで集客を行う場合、コンテンツに必要なのは主に「質」と「量」の2つです。

質について

質については、下記のポイントが重要です。

  • 見込み客のビジネスに役立つ内容になっているか
  • コンテンツの内容は信頼できるものか
  • 事実とあわせて、専門家としての経験や体験、見解などが記載されているか

特に、3つ目の専門家としての経験や体験、見解を記事に取り入れることで、そのホームページでしか見ることのできない価値が出ます。

記事を作成する際には、ぜひ取り入れてみてください。

量について

量については、多い少ないで判断するのではなく、見込み客が必要とする記事が全てそろっている状態を目標に追加していってください。

たまに、書くことがないという声を耳にしますが、検索ニーズを掘り下げていくとそこから派生して書くべき内容はどんどん出てきます。

例えば、この記事は「検索に強いホームページの作り方」を知りたい人に向けて書いている記事ですが、記事の内容をさらに掘り下げていくと下記のようなニーズも出てきます。

  • 検索に強いホームページのコードとは?
  • ホームページの表示速度をあげるためにできる対策とは?
  • ホームページを作る際に意識しておきたいカテゴリー構成について
  • コンテンツの内容に信頼感を出す方法は?
  • 検索に強い記事の書き方とは?

上記は一例ですが、記事内の各項目やキーワードを「WHAT」「WHY」「HOW」の観点から見ていくことで、書くべき内容はどんどん広がっていきます。

3.ホームページの評価

3つめは、ホームページの評価です。

同じようなコンテンツを掲載しているサイトが複数あった場合、検索エンジンから評価されているホームページの方がより検索結果が上位に上がりやすい傾向があります。

それでは、ホームページの評価はどのようにして決まるのでしょうか?

ホームページの評価を決定するためには様々な要因がありますが、主に下記の点が重要になります。

誰が運営しているか
コンテンツの内容に知見のある人や精通している人が運営しているホームページの方が、より評価されやすくなります。
どのような内容を発信しているか
より専門的でユニークな内容を豊富に発信している方が、評価されやすくなります。
いつから発信しているか
最近できたばかりのホームページよりも、長く運営されているホームページの方が評価が高くなります。
どのくらい参照されているか
発信している内容と関連しているサイトやSNSからたくさん参照されていると、ホームページの評価が上がりやすくなります。

FIRST CODEでは、個人事業主や小規模事業者様を対象に、上記の内容を踏まえた集客サポートを行なっています。

詳しくは、ホームページ集客サポートをご参照ください。