検索に強いホームページを作るための2つのポイント
検索に強いホームページを作るための重要な2つのポイントについて解説していきます。
目次
1.ホームページの構成
1つめは、ホームページの構成です。
ホームページの構成の一例は下記の通りです。
- ホームページは適切なコードで作られているか
- ホームページの表示速度は早いか
- カテゴリーとコンテンツの構造は適切か
一般的には、上記はホームページを作る時点で考慮すべき内容になります。
ホームページを作った後に改善を行う場合、ホームページの検索結果が一時的に下がってしまうこともありますのでご注意ください。
2.ホームページのコンテンツ
2つめは、ホームページのコンテンツです。
コンテンツと言っても、むやみやたらと増やせばいいわけではありません。
ホームページで集客を行う場合、コンテンツに必要なのは主に「質」と「量」の2つです。
質について
質については、下記のポイントが重要です。
- 見込み客のビジネスに役立つ内容になっているか
- コンテンツの内容は信頼できるものか
- 事実とあわせて、専門家としての経験や体験、見解などが記載されているか
特に、3つ目の専門家としての経験や体験、見解を記事に取り入れることで、そのホームページでしか見ることのできない価値が出ます。
記事を作成する際には、ぜひ取り入れてみてください。
量について
量については、多い少ないで判断するのではなく、見込み客が必要とする記事が全てそろっている状態を目標に追加していってください。
たまに、書くことがないという声を耳にしますが、検索ニーズを掘り下げていくとそこから派生して書くべき内容はどんどん出てきます。
例えば、この記事は「検索に強いホームページの作り方」を知りたい人に向けて書いている記事ですが、記事の内容をさらに掘り下げていくと下記のようなニーズも出てきます。
- 検索に強いホームページのコードとは?
- ホームページの表示速度をあげるためにできる対策とは?
- ホームページを作る際に意識しておきたいカテゴリー構成について
- コンテンツの内容に信頼感を出す方法は?
- 検索に強い記事の書き方とは?
上記は一例ですが、記事内の各項目やキーワードを「WHAT」「WHY」「HOW」の観点から見ていくことで、書くべき内容はどんどん広がっていきます。
ぜひ試してみてください。