ホームページの目的とターゲット設定
ホームページの目的とターゲット設定について解説していきます。
目次
1.ホームページの目的
ホームページを作る時に、そもそも何のためにそのホームページを作るのか目的が明確になっていますでしょうか?
ホームページは目的によって、設計やデザインが異なります。
例えば、ブランディングやプロモーションを目的としたホームページは、デザインやビジュアル部分に力を入れる必要がありますし、検索からの集客を目的にしたホームページであれば構成や導線を重視すべきです。
ホームページを作る前に目的が決まっていない場合は、まずは何のためにホームページを作るのか目的を明確にしましょう。
ホームページ制作会社へ制作を依頼する場合でも、目的をはっきり具体的に伝えた方が、より良いホームページが仕上がってくるでしょう。
2.ホームページのターゲット設定
ホームページを作る目的がはっきりしたら、次は誰に見に来てもらうのか、「ターゲット」となる人を明確にします。
ターゲットは具体的であればあるほどいいです。
できれば、身近な人や知り合いなど実在する人が設定できればベストです。
ターゲットを設定することで、ホームページの中に入れていくコンテンツの内容が具体的になっていきます。
内容が具体的でターゲットの悩みや求めている情報にマッチしているほど、検索からホームページへやってくる機会があがりますし、記事を読んだ時にも共感してもらえるものが多くなります。
つまりしっかりとしたターゲット設定を行うことで、より見込み客に近い人がホームページへ訪れてくれて、尚且つお問い合わせや申し込みをしてくれる確認もあがるということです。