ホームページにアクセス解析を設置しよう

ホームページにアクセス解析を設置することで、いつどこからどのページにどれくらいのアクセスがあったのかを知ことができます。

1.なぜアクセス解析を入れた方がよいのか

アクセス解析を入れた方が良い理由は、収集したデータをマーケティング活動に活かすことができるからです。アクセス解析をうまく活用することで、お問合せの数を増やしたり、購買率を上げるなど、企業の様々なマーケティング活動に役立てることができます。

2.アクセス解析でわかること

アクセス解析では主に以下のような情報を知ることができます。

  • いつどこからどのページにアクセスがあったか
  • どのくらいそのページを見ていたか
  • 次にどのページへ移動したか
  • どのページから離脱したか
  • 新規かリピートか
  • ブラウザ、OS、デバイスは何を使用しているか

上記はほんの一部ですが、他にもマーケティングに必要となる色々な情報を知ることができます。

3.アクセス解析設置の依頼方法と費用

アクセス解析で一番主流なのが、Google社が提供している無料で使える「Google アナリティクス」です。

Google アナリティクスを導入するには、Googleアカウントが必要になりますので、事前にアカウントを作成しておきましょう。

ホームページに設置するには、Google アナリティクスの管理画面にログインしてアクセス解析用のタグを取得する必要がありますが、制作会社によってはGoogleのログイン情報を預ければタグ取得からやってくれるところもありますので、まずは相談してみましょう。

設置費用ですが、ホームページ制作と一緒に依頼する場合で、数千円〜数万円の予算を見ておくと良いかと思います。

アクセスデータは企業のマーケティング資産になりますので、ホームページを制作する際はぜひアクセス解析の設置を検討してみてください。